ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

【7】初めての3分停車・金沢駅~買い出しチャンスは着実に!~

・スポンサーリンク・

金沢駅でのトワイライトエクスプレス

意外なほど少ない「長い停車時間の駅」

駅弁スタンド・金沢駅・トワイライトエクスプレスの車内は本当に快適で22時間車内で過ごしても楽しく過ごせます。でも、だからというわけでもないでしょうけど「停車駅で息を抜く時間」は意外なほどわずかしかありません。近江舞子や鯖江での「客扱いのない運転停車」を除き、ここまでのすべての駅は1分ないし2分の停車時間です。
・そしてここ、金沢駅で初めて3分の停車時間があります。15:37到着で15:40発車です。長い停車と言っても3分ですから、前もって「何をするか」を考えておかないと、あっという間に過ぎていく時間ですね。おそらく、ここで行なうことの代表的な2つは・・・

◆金沢ならではの味覚を購入する

金沢駅駅弁パッケージ・旅の醍醐味のひとつとして長く親しまれてきた「駅弁」。金沢駅にはそんな駅弁がまだまだ数多くあって、種類豊富な中から選ぶことができます。ただし、ここで注意点があります。
【1】駅弁ショップの位置を把握しておき、その近くのドアから降りる。(ホームの中央あたりにありましたから6号車くらいだったかな)
【2】どの駅弁を買うかを前もって決めておく。
【3】その金額分のお金を前もって握りしめていく。できればおつりがいらないように。

というわけで・・・キーワードは「前もって」です。なにしろ3分しかありませんから、駅弁ショップで迷ったりする時間はないわけです。加賀彩時記・金沢駅駅弁

・私はこの日、加賀彩時記という駅弁を購入しました。なかなかおいしそうでしょ。えび天が美味しかったなぁ。この駅弁のほかにも600円台~10000円までのものすごい価格幅でラインナップされていますので、ご希望の方は事前によく選んでおいてくださいね。

(きっと目移りしちゃいますよ。)

****参考:金沢駅駅弁の大友楼

◆やっぱり記念撮影!

金沢駅停車中・金沢駅の発車は15:40。まだまだ明るい時間帯で、そのあともいくらでも記念撮影チャンスがあるだろう・・・なんて思いがちですが、富山での停車時間は2分だけで、次の長時間停車駅は直江津となります。時刻は17:56着の10分停車。もうすっかり夕暮れの景色になっちゃっています。ですから、ここ金沢駅で記念撮影しておくのも良い選択肢と言えそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました