まつわる光景

【5】いよいよ北陸。敦賀~鯖江・2度目のサンダーバード

びわ湖から日本海、長く続く海へ ・永原駅を過ぎて、奥びわ湖が最後にちらっと見えると、米原方面からの北陸本線と合流するのが見え、そこで湖西線が終わります。そしてまもなく滋賀県から福井県へと進む新深坂トンネルに入ります。 ◆上り列車限定の名所を...
まつわる光景

【4】食堂車でびわ湖を堪能&サンダーバードお見送り

1時間近いびわ湖沿岸路線 ・おなかをすかせながら比叡の山地を眺めて過ごしていると、小野駅を通過するころに車内放送がなりました。びわ湖について簡単な解説をする放送です。この列車ではこの後も随所でこうした案内が流れて乗客の皆さんを楽しませてくれ...
まつわる光景

【3】京都駅到着~大津京【びわ湖より比叡・そのわけは?】

ゆったり到着する京都駅 ・西大路駅にほど近い新幹線高架との立体併走区間で、 日によっては上りのトワイライトエクスプレス8002レとのすれ違いがありますが、 大半の個室にこもっていては見逃してしまいます。 一方、個室(いわゆる海側)にいても見...
設備車両の内部

【トワイライトエクスプレスの電源車】カニ24形(10,12~14)

大出力の電源エンジンを2基搭載! ・トワイライトエクスプレスの運行にはたくさんの電気が必要になります。列車そのものを動かすための動力は機関車単体でまかなったり、架線から供給されたりしていますが、列車内の電気はすべて電源車から供給されています...
車両の外観

下り列車の最後尾【1号車スロネフ25】ロイヤル&スイート

トワイライトエクスプレスのボディーカラー ・深い緑と黄色の帯。日本海とそれに沈む海のイメージが織り込まれたこのボディーカラーは豪華列車のふれこみに恥じないたたずまいです。実際には黄色の帯にシルバーの細い反射テープのふちどりがあって、ほのかな...
まつわる光景

【2】大阪~新大阪~そして列車案内の放送

シャワーカードのタイミングは・・・ ●いい日旅立ち、そのあとで・・・ ・大阪を出た列車は少しずつスピードを上げながら新大阪に向かいます。 旅のプロローグともいえる「いい日旅立ち」のメロディーと案内放送をきいたあと、 列車は淀川鉄橋を渡り、進...
まつわる光景

【1】皆様の夢を乗せて大阪駅を・・・~いい日旅立ち~

発車後の光景【大阪~新大阪1】 ◆しなやかにゆるやかに ・今年3月、寝台特急あけぼの号の廃止にまつわる TVドキュメンタリー番組を見たときのこと、 その機関士さんは列車に振動を起こさないために感覚を研ぎ澄まし、 「1両目、2両目・・・」と確...
まつわる光景

トワイライトエクスプレスを迎える人たち~大阪駅にて~

入線前の緊張感・・・ ・午前11時過ぎ、大阪駅10番線ホームには独特の雰囲気が漂っています(トワイライトエクスプレス運転日のことですよ)。これから22時間にわたる旅を楽しむ人たち、そしてそれを支える列車運行スタッフ、接客スタッフなど、それぞ...
設備車両の内部

食堂車【ダイナープレヤデス】3号車

高級レストランを列車内で。 ◆元は特急電車の食堂車! ・この車両は特急雷鳥や特急白山などに使用された485系・489系の食堂車、サシ481形またはサシ489形を改造して登場したもので、よく見るとその前後の車両とは車体断面が違っていることや屋...
寝台車の内部

B寝台1人用個室(2人可)【シングルツイン】

B寝台1人用個室(2人可)【シングルツイン】 シングルツインの概要 シングル?ツイン?と、1人用なのか2人用なのか迷ってしまいそうなネーミング。それもそのはず。どちらの使い方もできるように設計されているからです。向かい合う2つの座席をつなげ...